2019-01-01から1年間の記事一覧

matplotlib.widgetsでスライダーを使う

matplotlib.widgetsでスライダーを使い、インタラクティブに描画を更新するプログラムを作った。 やりたいこと マウスとキーボードによるユーザー入力に応じてグラフを更新する。以下の仕様で動くようにしたい。 ・-5~5までのゲージメーター(スライダーと呼…

カイ二乗分布、student t分布の正規分布への漸近性

本稿では、カイ二乗分布とstudent t分布において、自由度が大きい時にそれぞれが正規分布として近似できることを確認する。 カイ二乗分布の場合 カイ二乗分布に関して、基礎的な統計学では以下の事実がよく知られている。 \(x_{1}、x_{2}、\cdots x_{n}\)が…

相関のある2次元正規分布の再生性

統計の教科書には、互いに独立な正規分布について再生性が成立するという定理の紹介をよく見る。すなわち、 2つの確率変数、がそれぞれ、の正規分布に従う時、その和も正規分布に従い、となる。 ただ、とが独立ではなく相関関係を持つ正規分布に従う時に、再…

所得税の計算

日頃自分が払っている所得税がどういう仕組みで計算されているのかまとめた。 所得税の計算式 会社に勤めて給料をもらっている場合、所得税は以下の式で計算できる。 所得税 = (収入ー給与所得控除ー非課税手当ー所得控除)×所得税率ー所得税率から決まる控除…