2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オイラーのファイ関数

定義 オイラーのファイ関数とは、自然数に対して、の中でと互いに素なものの個数として定義される。例えば 定理: 素数に関するファイ関数 明らかに素数の場合はの全てと互いに素なので 定理: 素因数分解とファイ関数の関係性 がと素因数分解されるとすると …

ピンホールカメラモデル

ピンホールカメラモデル カメラモデルとは、カメラ座標で表現された物体の座標をカメラ画像の座標に変換する関係式である。実際のカメラに近いカメラモデルとしてピンホールカメラモデルがよく使われる。ピンホールカメラモデルとは、下の図のように無限に小…

最小二乗法の定式化

忘れた時に振り返ることができるように最小二乗法によるパラメータ推定についてまとめた。 問題設定 このデータ点が得られたとき、このデータ点をという関係式で表したい(すなわちの値を推定したい)。これを行列表記すると となり、が最小となるようなパラ…

FAST APPROXIMATE NEAREST NEIGHBORS WITH AUTOMATIC ALGORITHM CONFIGURATION の理解

導入 元論文: FAST APPROXIMATE NEAREST NEIGHBORS WITH AUTOMATIC ALGORITHM CONFIGURATION 高次元空間である点に対する最近傍点を探索する問題はよく直面するが計算量コストがかかる。全探索より高速なアルゴリズムは知られていない。しかし近似アルゴリ…