2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンストラクタ周りの挙動確認

背景 コンストラクタ周りの挙動で不明点があったので改めて動きを確認した 出力結果 単なるクラスの定義 { std::cout << "========= Start =========" << std::endl; MyClass m; std::cout << "========= End =========" << std::endl; } コードブロックを出…

JenkinsジョブをAWS EC2で実行する

背景 Pythonを含むジョブをAWS EC2インスタンスで実行したくなった。ジョブは頻繁に実行されるわけではないのでEC2インスタンスは常時起動しておく必要はなく、ジョブのたびにEC2インスタンスを立ち上げる仕様とする必要があった。 作業手順 EC2インスタンス…

ラズベリーパイによる自動水やり装置

成果物 全体写真 youtu.be 回路図 全体回路図 製作メモ ポンプはUSB給電の仕様だったが、ケーブルを切断してプラス側とマイナス側の2本を引き出した。 リレー回路は、オフ時(入力INがGNDと短絡していない時)はCOM端子はNC端子と繋がっている。オン時(入力…

原始根

定義 ある素数に対して、が互いに異なるようなのことをに対する原始根という。例えば、に対しては となるので3は原始根であるが、 となるので2は原子根ではない。 関連する定理 素数に対して原子根は必ず存在する 証明は? 最後の指数の値 フェルマーの小定…