2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Trie木

できること 文字列の追加。文字列の長さがの場合 入力された文字列と同じ文字列の個数カウント。文字列の長さがの場合。これは何も考えずにsetとかに入れて二分探索すると文字列の個数に対してかかるので、と比べてがかなり大きい時に有利。 入力された文字…

Least Square Estimation of Transformation Parameters between Two Point Patterns の理解

"Umeyama alignment"と呼ばれる、2つのtrajectoryの距離が最小となるようなアライメント手法についての論文をまとめる。 元論文 https://pdfs.semanticscholar.org/d107/231cce2676dbeea87e00bb0c587c280b9c53.pdf?_ga=2.170295078.783089896.1609935849-159…

Grundy数

Grundy数およびよく出てくるNIMゲームについてまとめた。 Grundy数とは まず、以下の条件を満たすゲームを不偏ゲーム、公平ゲームと呼ぶ。 2人プレーヤーが交互にプレイする 何もしないことはできない(すなわち有限回で終了することが保証されている) 両者…

情報フィルタ

情報フィルタとは カルマンフィルタでは状態ベクトルの期待値と分散共分散行列を推定しているが、情報フィルタでは分散共分散行列の逆数を推定している(期待値の部分も少し違った形のものを推定している)。推定情報量としては本質的にはカルマンフィルタと…

Strassenアルゴリズムのまとめ

Strassenアルゴリズムとは 行列の乗算に対して、時間計算量の愚直な方法より効率よく、で求めることができる方法である。 アルゴリズム 乗算を実施したい行列とを半分に分割する。 すると、 となるが、ここで以下のようなを導入する。 すると、 と表すことが…